2008年01月22日

大濠高校時代の恩師 大賀先生

大濠高校時代の恩師 大賀先生
とっつぁんに集合掛けられたので、行ってみると福大大濠高校時代の恩師の大賀先生がいた。
大賀先生は、強豪の福大大濠高校バレー部の名監督で、とっつぁんことうちの親父と並ぶ春高バレーの全国大会の常連校の監督です。

親父はすでに九州産業高校のバレーの監督を引退したけど、やはり大濠高校の大賀先生とは福岡県代表の一つの枠を巡って常にライバル関係で、高校サッカーで言えば、東福岡と東海第五の監督同士のような関係なのに、他人には分からないお互いを認めた良い関係であったと思う。

自分は、バレーの道には進まず、高校も九産には行かずに福大大濠に行って、自分はサッカー部だったけど、いつも大賀先生には可愛がってもらっていた。

だから、俺が30歳を過ぎても、お酒の席であっても、子供がいても、やはり大賀先生は先生の存在でしかなかった…(笑)。
いや〜、久々に人からくらされました(笑)。やっぱ、大濠の先生って感じです。

まあ、でも卒業してから大人になって話せることもたくさんあり、俺がこんな歳になっても、こういう付き合いが出来ることを幸せに感じています。
自分が一番印象に残っていたのは、大賀先生の息子が大濠のバレー部に入って活躍していたこと。
春高バレーの福岡大会の決勝でも九産を相手にリベロとしてコートを駆け巡る姿は、今でも胸に焼き付いている。
自分は、バレーの道にも進まなかったし、九産高にも行かなかったので、いろいろと自分に置き換えて大賀先生の息子を見ていた。
まあ、自分も若かったんで、その時には分からないことの方が多かったかな。


人には色んな人生があるけど、親や恩師の存在にはいつも感謝しながらこれからも歩んでいきたい。



そんなライバル校同士の九州産業高校vs福大大濠高校のバレー部
おそらく、春高バレー福岡大会の決勝で激突します。
日にちは、2月9日(土)@福岡市民体育館です。
とっつぁんは、監督を引退したけど大濠は負けられない相手。下馬評は、福大大濠だけど、九産も先月の九州大会を優勝して結果を出しました。
2月の対戦が非常に楽しみです。


また、どちらのチームも試合用のユニフォームはアシックス社と契約してますが、両チームともポロシャツや父兄のウェアーはRabonaを着用してくれています。
自分的には、どちらを応援していいものなのか…。



写真の真ん中が、福大大濠高校バレー部の大賀監督です。右はとっつぁんです。


同じカテゴリー(ときめき)の記事画像
薬漬け。。。
忘年会ラッシュ
結婚記念日
ありがとう沖縄!
コザナイト
瞬間移動!?
同じカテゴリー(ときめき)の記事
 薬漬け。。。 (2023-12-27 01:00)
 忘年会ラッシュ (2023-12-26 01:00)
 結婚記念日 (2023-12-24 01:00)
 ありがとう沖縄! (2023-12-22 01:00)
 コザナイト (2023-12-21 01:00)
 瞬間移動!? (2023-12-19 01:00)

Posted by KEIGO YAMAMAOTO at 14:48 │ときめき